10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.30 (Fri)

残念なこと-NOTE



さすがのテレ東も「いや、予定通り放送しますよ」とはいかなかったらしい。

ストーリー的にも大きな動きがあるっぽい回だっただけに残念だが仕方がない。三人さんがちゃんと復帰できるまで待つしかない。

考えてみれば、このドラマ、ゾンビ相手に「スコップで殴り倒したり」「棒の先に包丁を括りつけた武器で切りつけたり」「自殺した警官から拝借した拳銃であたまを打ち抜いたり」「公園とかに刺さっている看板を引き抜いて杭の部分で刺し殺したり」しているわけだ。

もちろん、視聴者としては「娯楽 (フィクション) だし」「サヴァイヴしなきゃなんないし」「相手ゾンビだし」というエクスキューズのもとに、この「暴力」を楽しんでいたわけである。

しかし、実のところ、この「(お約束に守られ) 肯定される暴力」と「ノコギリ男」と呼ばれる彼のとった行動は、本質的にどれほどの違いもないのではないか、と思えてくる。

(いくら語られた犯行理由が「誰でも良かった」だったからといって、その暴力が自然発生的に生じたものであるとはいえないはずである。それに「暴力は連鎖する」ともいう)

当事者であるたかみなさんの憤りも充分理解できるのだが、すべての国民がアイドルに救われるわけでもないだろう。









2014年に入ってから更新が途絶えた『社長が訊く』。

もしかしたら「そんなことしてるヒマがあったら業績、立て直さんかい!」と株主からクレームが入ったのかもしれないが、寂しいものである。

まだまだ遊んでいない任天堂ハードのゲームはいくらでもあるので、このまま大コケしたまま再起不能、というのは勘弁してほしい。全世界のファンも泣くよ。



関連記事
02:52  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/997-a1ec3b94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |