09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.08 (Sun)

「すべてが『正義』だ」の精神か?-NOTE

asbre





『JoJo's All Star Battle』のコンボでも覚えようかと Wiki を検索していたら、ゲームの出来がダメすぎて「炎上」状態になっていると知ってビックリしてしまった。





わたしは無邪気に「うれしいたのしい大好き」と浮かれていたのだが、上記リンク先では、ほとんどのレビューが怒りと罵声に溢れている。わたしとおなじような感覚(いうなれば「限定的な肯定派」)でいるユーザーは驚くほど少ないようだ。

もちろん、憤りに狂っている人々の言い分もごもっともなものばかりなので、制作側に「おまえの罪を数えろ!」と詰め寄ることを止めはしないが、わたしの「金銭的損得」や「(ゲームデザインが)許せる・許せない」のラインは一般的なそれと比べて若干、ズレているのかもしれないと複雑な気分である。

個人的に「生き銭はいくらでも払え」という母から受け継いだ「無言の教え」のせいで、素直に納得できたのなら、わりと値段とかどうでも良くなってしまう性質なのだ(もちろん後悔することも多い)。高額の DLC は若干ムカつくけれど、たぶん課金するのだろうなあ。フーゴ、イギーはそれほど惹かれないけれど。


しかし、ここまで大量の「怨霊・生霊」がついてそうなゲーム、続けるのもなんだか悲しくなってくる。テンションダダ下がり。奇跡的な Update を願う。じゃあフリゲしな。



関連記事
03:02  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/878-2cab114d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |