09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.13 (Fri)

アテナが いちばん しっくりくる 現状-NOTE

今日で『KOF XIII』を「卒業」します。ほんとうにありがとうございました。



……いやあ、生身のひとは強いですよね~。CPU の 100倍強いです。

なにせ、発売からすでに5ヶ月以上経っているわけです。もう、「2,000 戦」しているような方がいっぱいいるのです。というか、初っ端に当たった方がそうだった……。

『KOF XIII』の「RANK MATCH」は、全員共通の全国ランキングでどこまで上を目指せるか……という、シンプルかつガチンコな仕様になっているようで、もうほんと「上級者上等」なわけです。

自分とおなじ技量の方と対戦をしたかったら、「PLAYER MATCH」で「ROOM」を立てるか、他の方の「ROOM」を検索してお邪魔するかをしないといけないので、ちょっと効率が悪いですね。


それにしても、いちおう長々と続けている「2D」よりも、ほんの最近始めたばかりの『SOULCALIBUR V』のほうがルール的にしっくりくる、というのは意外でしたね~。

『KOF XIII』は、立ち回りの他に、ある程度の火力があるコンボまで覚えていないとはなしにならないので、より難易度が高い印象です。そもそもわたし、指の運動神経がない・指が短いので、コンボゲーを実践するのはちょっと厳しいのです。

これが『SOULCALIBUR V』なら、「基本動作で相手の攻撃をスカす」>「斬りを当てる」だけでも、そこそこのダメージにはなりますが、「2D」では、小パン当てただけではどうにもなりませんからね。

とはいえ、もちろん『SOULCALIBUR V』のほうでも格上の方にボコボコにされてはいるのですが、相手の立ち回りがすごい勉強になるというか、やられるのも納得がいくという感じなのです。すくなくとも、壁際まで押されたら最後、相手の方の「コンボ鑑賞会」になってしまうよりかは楽しいwww


ここはもう、「負ける」ことはあたりまえの大前提として、さっさとカラーを増やしたあとに、ちまちまとサバイバルでもしていれば良いって感じですが。「40敗」とか余裕ですが。

でも、こっちがあんまり弱すぎると、対戦をしてもらうのも、逆に申し訳なくなってくるというか……。相手も気を遣ってしまうと思いません? ……まあ、「とにかく練習しろ」ってことですよね。『KOF XIII』の公式 Blog を見ていると、まだまだ新規参入する方もいるようですから、未来がないわけでもないはずです。

ただ、正直『CLIMAX』がアナウンスされてから、やる気が失せ気味なのは事実だったり……。無料アップデートとかあるんですかね。ムリめですかね。



とりあえずいまは、秋頃に発売される『鉄拳 TAG TOURNAMENT 2』を楽しみにしています。「この時点から初心者が入っても勝てるわけがない」という意見もありますが、がんばってみたいですね。



関連記事
02:05  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/630-9e339825

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |