10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.08.01 (Sat)

信用できる人 のことは 信用しているに 決まっている わ-NOTE



参照:comment 432 from entry 1129



フリゲ制作者だっていろんな人がいて全部が全部信用出来ない人ではないでしょう

「信用できない」といっても、「嘘つき」とか「ろくでなし」とか思っているわけではないから。(そういう相手は数えるほど)

ただ、多くは「無駄な肩入れはしないでフラットな視点で眺めるだけ」の存在ということだよ。

一般的にフリゲ制作者は「趣味の範囲での活動」で「作品を無料で公開している」から「大きな責任を負わなくて良い」ことになっている。

このハードルの低さがフリゲ全体を支えていることは間違いないのだけれど、あまりにも条件が良すぎて、独善的な考え方をするようになるフリゲ制作者も多い。

フリゲ制作者が作品を予告なく取り下げたり、いきなり行方不明になったりすることを止める権利はこちらにはないけれど、その行為に対してムカつく権利はあるからね。それだけ。




もともとデジタルノベル普及の会が胡散臭くて信用度も高くなかったし、あのサイトに期待してる人なんてほとんどいなかったから無責任とは言うけど、責任を取る相手っておそらくいないかと思います

いや、フリゲ紹介サイトに作品のページがあるということは、「普及の会」のことをまったく知らない人の目にも留まるということでしょ? シナリオ執筆者自身も宣伝するのだろうしさ。

それに、例えば DL 数が「100」あって、そのなかの半分だけが作品に対して好意的だったとしても、現実の人間の数で「50 人」だよ? これは無視できる数字?




フリゲ制作者の全般ってフリゲの地位向上とか言ってるくせに責任感ないよなーとかそういう話でしょうか?

「フリゲの地位向上www」を考えている制作者なんてほとんどいないでしょwww

みんな極めて個人的な理由でフリゲ制作をしているから「合作ゲーム作るのが思いの外大変でゲーム出てもそんなに話題に登らなくて会を続けていくのも虚しいって思って」やめたりするんだよ。

ほんとうに大きな目標を抱いている人は、そうカンタンにあきらめたりしないよ。Jasmine さんを見てみなよ。




別記事立てて普及の会の問題点を批判すればよかったのでは?

サイトなくなっちゃったし、「普及の会」がどういった活動をしていたのかも良く知らないので無理。




確かに普及の会に問題点があったということはそのとおりだと思いますがそれとゲームの評価は関係ないのでは?

そう、発案者の振る舞いとか関係なく、ノベゲとして単純に「おもしろくない」よwww




でも今回の場合一応作品は出したんだし出る出る詐欺やってるあなたよりは大分ましだと思いますが

うるさいなあwww 「詐欺られている」と感じているのならゴメンなさいねwww




なんか理念語ってるようなフリゲ制作者とか NaGISA さんの息の掛かったフリゲ制作者は信用ならないと言わないといけないんじゃないですか?

いや、「あの人」に関しては今回、この作品の出来で「良く最後まで付き合ってあげたよなあ」と感心しているwww

企画が途中で空中分解しないように上手く働きかけたのかもしれないね。



関連記事
03:12  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

まず煽るような言い方や挑発的なコメントをしたことを謝罪します。
でもあなたのブログも煽ったり挑発的なところあるのでそれに合わせた部分もあります。
結構丁寧にコメント返しされる割にはどうして普段のブログの記事は喧嘩腰なのかちょっと疑問です。

コメント返しに関しては概ね同意ですね。
確かに普及の会名義で作品出しときながらすぐ閉鎖するのは被害を被ったひとがいないとしても問題ですね。
作品を通じて普及の会を知った人に対しては無責任かもしれませんね。
例えばななつぼしプロジェクトとかそういう名義で出してればそんな無責任ではなかったとも思います。
信用してないっていうのもただ単に信頼を寄せているわけではないって意味だったんですね。そこは誤解してました。
 |  2015.08.01(土) 03:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1131-d4e37b07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |