10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.08.01 (Sat)

続 『 ななつぼし 』-mere impressions #038

nss38a

nss38b





題名:ななつぼし (4 of 7)
制作:デジタルノベル普及の会
入手:デジタルノベル普及の会 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Anthology

評価:本文参照



More ......



nss38c





キャンヴァス国物語 ver. ステラ (Y-F)



端的に言えば「掃いて捨てる系」のファンタジィ。

はい、次ー!

ただ、いまクリアしたシナリオではなく、オススメするカタチで他のシナリオのポスターをアンロックするというギミックは、ちょっとしたことだけれど感心した。

評価:★☆☆ 1







nss38d





復讐の遺伝子 (ヒビキソラ)



刑事もの・探偵ものの二時間サスペンスって、わりかしエグい犯罪や設定を平気で放り込んでくることがあって、冷静に考えるとけっこう怖いよね……というのと、ほぼおなじ印象。

作品としてまだ、ちゃんとはしているのだけれど、最後のセリフ (決意表明?) でフイタ。

それに、読み手が思いを巡らせるべき「作品からの訴え」を、最後の最後 (あとがきの前ね)、ご丁寧に説明しなくても良かったのではないか。あれは蛇足。

あと「遺伝子のなんとか」と聞くと、嫌なことを思い出したりwww

評価:★★☆ 2







nss38e


日常と非日常の境目は (あほちゃん)



結局、最後まで真面目なのだかギャグなのだか良くわからなかったシナリオ。

コンビニ強盗を店内に足止めしておきたい書き手の思惑は理解できるのだけれど、そのおかげで明らかに不自然な展開だったね。

テレビの報道などで知る限りは、どちらかといえばコンビニ強盗は、奪う金額よりも「どれだけ素早く現場を立ち去るか」を重視した犯罪のように思えるので。まさにコンビニエンスストア的な。

また、最後のボイスチャットパートは、書き手の気持ちが盛り上がっているせいなのか「一人二役」のような作り物めいた会話になってしまっていて、こちらはなんだか冷静になってしまった。

あと、これは細かいことになるのだけれど、「サングラス越しの目の表情」って見えるのかい? 色が薄かったのかい? 鼻の下でも伸びていたのかい? 謎。

評価:★☆☆ 1



関連記事
01:39  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1130-b9feeb56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |