10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.19 (Thu)

『 ジサツ志願者同盟 』-mere impressions #031

nss31a

nss31b





題名:ジサツ志願者同盟
制作:mint wings
種別:Novel

評価:★★☆ 2



More ......



ジサツ志願者同盟



正直、この作品と『自殺同盟』を混同していたという。

言ってしまえばこの作品、ただのメロドラマだけれど、「集団自殺を画策する青少年」という着想から、作り手によって切り口がここまで違うのか、といった意味では楽しめた。

あと、「なぜ画面下半分だけあれば成立するレイアウト?」と感じたのだけれど、スチルを見る限り、この「余白」感も必要なのかなと考え直した。背景画像だけだと無意味っぽいけれどさ。



それにしても、わたしたちのこの「人生」というものは、不明瞭で不透明で不確実な「未来」に対して自らの手札 (能力、時間、私財……) を切り続けるゲーム、あるいはギャンブルなのだな、と感じた。

そして、その手札すらも満足に持たない人間 (例えばこの作品や『自殺同盟』の主人公たちのような人) は、自らの生命を捨ててゲームを降りるしかないのだろうと思う。

bet or die 、この「人生」という賭け事の残酷さを前にして、それでもなお正気を保つために、わたしたちは希望を胸に抱くのではないだろうか。

この作品のなかで訴えられている個人の持つ「可能性」とやらも、実際、特に根拠はないものなのだ。しかし、それでも、ゲームを降りるつもりがないのならば、未来を信じるしかない。

不条理ではあるが、わたしたちにはそれしかないのである。



関連記事
03:19  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1087-31df5be9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |