09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.09 (Mon)

続 『 自殺同盟 』-mere impressions #025-II

nss25a

nss25d





題名:自殺同盟
制作:Sinusoidal wave
種別:Multiple-choice novel game

評価:★★☆ 2.5 / ★☆☆ 1  (ゲームデザイン / 文章表現)



More ......



nss25e





自殺同盟 version 1.03



( クリア達成率:114 percents ) ( 74 percents から攻略記事を利用 )

ひさしぶりにちゃんとした (フェアな) マルチエンディング方式の「ノベルゲーム」をプレイしたという実感。

「すでに書き上がった物語に選択肢を挿入しただけ」のシナリオ優先型ノベゲにはない、充分に計算された機能的なルート制御。

この「デッドスペースを無駄なく埋め尽くす収納術」のようなゲームデザインは、わたしの個人的な Free Novel Game の理想像に近く、大変に好感が持てた。

(「右クリックメニューが微妙に煩雑」「効果音や演出上のウェイトをスキップできない」などの難はあるため完璧とはいえないにしても、である)


ただ、文章表現は結局のところ、まったくのダメダメ (ノイジー、不自然、鼻につく……) という印象だったのだが。

フリゲ制作者にも (いわゆる「文系」「理系」のように) 得意な分野に偏りがあるものなのだろうが、それにしても……と思っていたら、「おまけ」内のコンテンツを読むに、この制作者さんはどうやら「オタクカルチャーに最適化した人間」のようだと知って、合点した。

偏見で物を言わせてもらうが、こういう変に「かぶれた」人はだいたい、自信はあってもセンスがないのだ。ダサいのだ。

この作品の物語世界も、そこに配された人物たちも、好ましいパターンを組み合わせて仕上げたブサイクなモザイクのようで、ココロに迫るものはなにもなかった。

(というよりも、物語的にテンションが上がる場面ほど文章が滑稽になる傾向すらある)


美しいグラスの、中身はドブ水。悲しい色やね!



関連記事
02:44  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1082-66a004dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |