09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.29 (Mon)

『 鳴かない猫 』-mere impressions #009

nss09a

nss09b




題名:鳴かない猫
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★☆☆ 1.5



More ......



nss09c

nss09d

nss09e




鳴かない猫 version 1.01



れんれん堂作品では、さまざまなレイアウトが試されている。その挑戦的な精神は大変、結構なことだと思うのだが、今回は若干、読みにくかった。

もちろん、背景画像で「空の色の移り変わり」を表現したいという意図があるのだろうということは理解できるのだけれど、「文章を読む」という作業には不向きだと感じた。


それにしても、Jasmine さんの文章スタイルが好きすぎて、他の free Novel Game 作品の「小説的で大仰な文章」を読むと笑えてくるようになってしまった。それらは確かに力強くはあるのだけれど、ケバケバしい厚塗りした顔のような印象もある。

とはいえ、Jasmine さんの文章にも多少の難はある。他の作品にも共通していえることだが、セリフ部分がどこか不自然で「作り」っぽく見えてしまうことがあるのだ。

すでに充分、饒舌である地の文と、大胆に差別化するなり洗練させるかしないとよろしくないかもしれない。


物語の中身は、過去作でも扱われていたようなもの (=萌え) なので、どちらかといえば「ガワ」のほうの成長を楽しむくらいの気持ちで良いと思う。



関連記事
00:34  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1040-10bde233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |