10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.04 (Thu)

「ミズタマ」のほうが 好きすぎて ヤバい-NOTE

フジテレビのドラマ『水球ヤンキース』とアニメ『ハナヤマタ』。

おおまかにいえば「学生が部活でガンバる」という内容なのだが、ドラマとアニメ、そして男子と女子では (というより、視聴者層が異なれば) ここまで違うものなのか、と感じる。


言ってしまえば、どちらも「アイドルドラマ」の域を出るようなものではない。『水球』にしてもベタベタだったり臭かったりする部分が多いことは認める。(例えば 7 話とか)

だが、それにも増して『ハナヤマタ』はまるで「猫カフェで猫がじゃれている」というくらいの印象しか抱けない。ほとんどイメージビデオレベルである。

別に「異性愛が健全」などと、くだらないことを言うつもりはないが、同性愛的な (+ナイーブな味付けのされた) 閉じた世界観が、やっぱりなんだか気色悪いのだ。とても「可愛らしい」などとは思えない異様さがある。

まあ、わたしの性に合わないというだけのことなのだが、なんだかなあ、である。

ただ、『ハナヤマタ』本編の OP 映像や、メインヴィジュアルの羽織り姿 (というの?) は華やかだとは思う。顔 (の特に目周辺の感じ) は変だけれど。



それにしても、「最近の大政絢さんは教師の役ばかりだなあ」と思いながら『銭形海』の地上波再放送を観ていると、「過ぎ去った歳月」と「一般的な女優さんの歩む道」というものをイヤでも実感できるのだ。

ざぶーんざぶーん♪







『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』。

諸星すみれさんが主役を張っているというからどんなものなのかな、と思っていたけれど、ただの「単純感動モノ」、オトナに向けたコドモ騙しだなあ、というほどの印象。



関連記事
02:45  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog.fc2.com/tb.php/1028-89f2bf94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |